FC2ブログ

不運というよりは

 猫がダイエットフードを二倍食う。猫の予防接種のついでに別の薬をもらう。匂いからすると甘い薬を餌に混ぜると、途端に猫の食事量が半分になる。
 デブを作る原因、食べ物がうまいからだと分かった。意図的にまっずーいご飯だけにすると人も動物も痩せるのではなかろうか。

 サクスペで前に五連続マイナススタート(センス×、サボり癖、虫歯)があったが、六連続の新記録が出る。
 それぞれ20~30分の1の確率が六連続で出るって、もう六千四百万~七億二千九百万分の1。後者は宝くじの一等どころか、アメリカのパワーボールで800億円が当たる三億分の一のさらに二倍低い。そちらが当たってくれないですかね。一回もアメリカの宝くじなんて買ったことないですが、できれば二回当たってほしい。
 
 人生を振り返ると、バカと無能と狂人に出会ってひどい目に遭うことが平均より多く、実に運が悪いなと思う。
 不運はあるが、原因はそういう人にでも礼儀正しく親切にしたことだろうなと分かってきた。今そうしている人は、悪いことは言わないから辞めておきなはれ。邪悪にそんなんしても意味がねえ。

 そういうカント的態度、嫌いな相手であっても感情論を廃し、正しいことをしなければならないから礼儀正しく親切にする、ってのは究極的には成立しねえんじゃないかなと思う。最近の生物や心理の研究だと、人間は感情で動くのだけど「正しいことをしなければならない」という義務感も、精査すると「正しいことや義務を果たすことを好む」という感情らしく、感情を排除したら発生しねえのではとなる。
 これを個人に求めすぎるのは酷。あかん人たちの救済は、感情がないシステムとしての政府や社会福祉がやるほうが適切だろうと思える。
スポンサーサイト