FC2ブログ

人間にできない仕事

 乱獲によって最後に残った、野生の浅井です。嘘です。
 テレビで芸人さんが「自分の機嫌は自分で取る」と言っていた。たしかに、好きな音楽を聴く、本を読む、なにかを作る、おいしい食事をするなど自分でいくらでも自分の機嫌を取る方法はあるなと思えます。
 嫌な人やダメな人は、他人にご機嫌を取ってもらおうとして果たせず、不幸になっている感がある。

 一方で、人気商売の人がよく薬物やセックス問題を起こす。
 常に人のご機嫌を取る仕事など人間に完全にできるわけがない、という思いがある。他人のご機嫌なんていい加減なものを得ようと、真面目に真剣にやればやるほど、絶対にいつかおかしくなるはず。それでおかしくならないほうが異常です。可能なのは完全無欠の神か心を持たない機械だけじゃないかしら。
 となると、大多数の普通の人気商売の人はどこかで休むか、そういう人たち向けの予防カウンセリングみたいなのがあってもいいように思っているほうです。
 私も人気商売の端っこにいるのですが、デビュー以来、徹底して自分と作品への他者からの言及は完全にシャットアウトしています。また調子のいい時がないので、低空飛行を基準点としています。正気を失わないためにはそういう風にするしかないんじゃないかとすら思います。
スポンサーサイト