浅いっぽい

日記

 

出版ADR


Category: 未分類   Tags: ---
 そういえばブログを放置していた思っていたら、一年に三回しか更新しておりませんでした。
 
 推理作家協会から冊子が送られてきて、出版ADRの冊子が入っておりました。出版トラブルに関してのひとつの手段が、今年にできていたようです。

 http://shuppankyo.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-7324.html
 詳しくはリンク先の日本出版社協議会を見てもらうといいのだけど、めんどくさい人のために一部引用すると

>出版ADRは、著作権の問題や主に出版に係わる契約上のトラブルに関して裁判外紛争解決手続きを用いて解決することを目指して設立されたもので、日本文藝家協会、日本ペンクラブ、日本漫画家協会など著作者団体11団体、書協、雑協に日本出版者協議会の出版社団体3団体が設立社員で、著作者団体、出版者団体をほぼ網羅している。

 とあります。
 実体験から言うと、個人が弁護士事務所を使って企業弁護団と争うのは、時間と資金と労力がかかって大変です。出版紛争や著作権を 扱える弁護士事務所そのものが少なく、本人が調べてやりあうしかありませんでした。
 こういう取り組みが出てきたのはいいことだと思う。
 冊子によると、和解を求めるものですが内容の守秘義務と非公開原則もあるので、気軽かなと。


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
フリーエリア
 
プロフィール

浅井ラボ

Author:浅井ラボ
というわけで移転しました。

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login