FC2ブログ

『されど罪人は竜と踊る 輪舞』第二十三回、十一話前編

 サンデーうぇぶりにて『されど罪人は竜と踊る 輪舞』第二十三回、十一話前編が公開されております。どんどん参戦者が増えて、バトルロイヤルになっております。

 頭痛で寝られないので、これ歯痛から来ているのかなと病院に行く。とりあえず問題はないのだけど、前の治療をさらに治してみるという。すでに一か月半くらい常に頭部のどこかが痛い。

 頭痛薬で抑えながら、去年秋にやっていたヒロインチアフルーツを今頃見る。特撮をやる女の子の話。
 本筋とは関係なく、主人公が演じるヒーローが子供たちに応援されるシーン三秒で涙が出そうになる。
 人間って、自分の気持ちしかなくなると「もうここらでいいや」とすぐなると思います。ただ好きなことでも、好きじゃなくなるときというのがやはり来て、そこで出てくる「もうここらでいいや」を止める力はあまりないんじゃないかなと。
 周囲や友人や家族や子供や誰かに応援されないと、仕事や義務は続けられないのではないかなと思っています。ヴェーバーによるカルヴァン派の天職概念じゃないですけど、仕事に対する謎の義務感に近いもので世間の職業人は頑張っているんじゃなかろうか。

スポンサーサイト