浅いっぽい

日記

 

パシフィック・リム・アップライジングる(動詞)


Category: 日常   Tags: ---
 GWらしいことをしようと、突如としてパシフィックリム・アップライジングを見にいったよ。
 賛否が分かれるらしいですが、私は後半でもう満足していた。評論家めいたことを言ってもいいけど、どーでもいー。大目的のためにみんなが命がけで頑張るだけで、映画というか話に満足してしまうタイプです。

 人類には大雑把に分けて「命をかけるに値するなにかがある」と「命ほど大切なものはない」の二つの考え方があるそうな。
 人生に殉じるに値するなんらかの神聖さがあると信じないと、人はなにもしない。かといって自分が信じる神聖さが、本当に神聖なのかは保障できない。原理主義テロリストや失敗国家の狂信者は、神聖であると心から思って虐殺をしていたはず。
 命はもちろん大事で、死んだら終わりです。ですが、大事にするあまりなにもせず、逃げるだけならなにも起こらない。回復の見込みがないのに、スパゲティ状態で無理矢理生かされることにもなる。
 ケースバイケースではあるのですが、個人的には若干前者寄りであるのが感想につながる。なにかに価値があると思わないとやってられないし、命大事で逃げつづけて縮こまるのは自分の人生ではやりたくないなぁと。

スポンサーサイト

05 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

04

06


 
フリーエリア
 
プロフィール

浅井ラボ

Author:浅井ラボ
というわけで移転しました。

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login