浅いっぽい

日記

 

歴代担当さんと


Category: 未分類   Tags: ---
 歴代編集さんやコミカライズ、宣伝担当さんにざいんさんとで祝賀会に出てまいりました。ミトガワさんは病気でダウン。宮城さんは一度引いた身としては、終わるまではと遠慮されましたので次回。

 私はいわば出戻りなので、ひじょーに周囲に気を遣う人になってこういう会をするという。そして歴代担当さんと関係編集さんとも仲良くできており、幸せなことだなと思っております。
 歴代修羅場など思い出話をして、では明日からまた頑張ろうとなりました。
 
 ……明日どころか、帰ってすぐにあらすじ監修にゲラ催促メールで仕事でした。

スポンサーサイト

放送に寄せて


Category: 未分類   Tags: ---
 アベンジャーズ映画の紫サノスが、だんだんと紫ブルース・ウイリスに見えてくる呪い。
2002年に連載開始、2003年に最初の本が出て、2008年から移籍という、申し訳ない限りの拙著「されど罪人は竜と踊る」ですが、今日の深夜にアニメ放送となります。
読者の皆様に、関係者の方々のお陰です。各所で何度も感謝を述べておりますが、重ねて感謝いたします。
そして放送により、実家で療養中の妻を励ますことができればと思っております。

サインとコメントとシェイプ・オブ・ウォーター


Category: 未分類   Tags: ---
 コメントとサインをしたので、自著21巻はとらのあな様でなにか特典となるかと思います。ポストカードか栞かは聞いている時間がなかったので、まだ判明しません。

 ついでに体調不良で延期を重ねていた「シェイプ・オブ・ウォーター」を見ました。1960年代、アメリカが捕らえた半魚人らしき存在に清掃婦が恋をし、最終的にじーさんの頭に毛が生える話。
 人を愛せない人というのは昔からいて、ピュグマリオン神話に似た話が世界各地にあり、現在でも人形や架空のキャラクター、さらには車や建物を愛する人がいる。では水中の人を愛する人もいるだろうという映画です。
 
 一方で、前に整形に嵌る人が言っていた「そこらの人間の内面はだいたいが普通にいい人で、たいして差がない。だけど外見は千差万別だから重視する」という言葉を思い出します。
 人格はダメだと嫌われるけど「その人格が好き」というのもなかなか難しいです。長所というより、欠点がないという判定が多そうです。
 そして内面を変えることは非常に難しいことです。各種耽溺や中毒や志向を変えることの難しさが、人類史でずっと問題となっているくらいには。

 他の誰でもなく、その人だけを好きになり愛する交換不可能性の理由は難しいです。同じやより良い条件の誰かと交換できるとすると、他人や自分が大事だとは思えなくなるのではないでしょうか。


↑新刊の表紙が出ました。よろしくいただければ幸いに存じます。

『されど罪人は竜と踊る 輪舞』第2集今日発売でした


Category: 未分類   Tags: ---
 打ちあげの翌朝からこれはちょっとあかん吐き気や、と寝ていたのですが、放送の穴を開けてはならないと義務感で出る。
  咳が出てきたな思ったら、ちょっと洒落にならん高熱が出てきました。こりゃインフルエンザですねe.

 が、漫画版が昨日ではなく今日発売らしいので、宣伝をしておきます。


↑ミトガワさんによる『されど罪人は竜と踊る 輪舞』第2集でうす。
 よろしくいただければ幸いです。

グッズが出るそうな


Category: 未分類   Tags: ---
 今気づきましたが、年末の2017年コミックマーケット93【企業ブース1412】新作グッズが出るそうです。
 ここに表示はないですが、絵画用のキャンバスに表紙を印刷したキャンバスアートに、タペストリーみたいなものが私の手元に来ているので、これらも出るようです。
 よろしくいただければ幸いに存じます。美少女キャラがあまり出てこず、出ても死ぬので、その手の絵ものやフィギュアが出やしねえですが!

04 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

03

05


 
フリーエリア
 
プロフィール

浅井ラボ

Author:浅井ラボ
というわけで移転しました。

 
 
 
 
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login